botanicaコースレッスンの様子

botanicaコースレッスンにて勉強されているお客様の

レッスン時にお作りいただいたアレンジメントのご紹介です。

 

botanicaコースレッスン
botanicaコースレッスン

ご紹介させていただきました写真は、

botanicaコースレッスン「基礎コース」のテーマごとに

デザインの比率に従って、

デザインの構成手順を勉強しながらお作りいただいたアレンジメントです。

 

それぞれアレンジメント初心者のお客様です♪

 

みなさん作り始めは「これでいいの?」 「大丈夫?」 と恐る恐る作り始めます。

私は「大丈夫ですよ」と言っても、みなさん「ホントに大丈夫?」と、

デザインの基本の構成手順に従ってアレンジをお作りいただきます。

 

アレンジを作り進めていくうちに、

いつの間にか不安な気持ちを忘れ集中し、没頭し、デザインが完成します!

 

デザインが完成したアレンジメントを見て、

「わぁ~」や、「素敵~」や、「苦戦した~」や、「自分で作ったとは思えない」や、

「ココをもっとこうすれば良かった」や、「次回はもっと上手にできるはず」や、

みなさんそれぞれにリアクションがあります。

 

 

お花を見ることは好きだけど、、、

アレンジメントをやったこともないし、、、

そんなゼロからのスタートでも大丈夫です!

 

私もゼロから、もしくはマイナスからのスタートでした。

花の名前も知らないくらいでした(笑)

 

 

アレンジメント、花束のデザインを勉強することにより

ご自身でお作りいただくデザインの幅も広がり、

デザインに合わせた花選びまたは、花や植物に合わせてデザインをする力がつきます。

 

日常の中で

気楽にスタイリッシュなデザインを作ることができ、

フラワーデザインを学ぶことにより、

より身近に花を感じていただけたらと思いながらレッスンさせていただいております。