botanicaコースレッスンの様子

botanicaコースレッスンでは、

アレンジメントの基礎の形や、花束の作り方を勉強します。

 

今のシーズンは、春のお花を使って、

春を感じながらアレンジや花束の勉強をしていただいております。

 

写真は、お客様が作った「花束」と、アレンジメントの「ラウンド」形です。

 

写真の花束のように

基礎コースのレッスンで「スパイラル」という花束を組む手法で花束を作ります。

 

「スパイラル」というのは、

花屋さんが花束を作る時、茎をらせん状に巻いて作る手法です。

 

初めてスパイラルで花束を組んでみると、

思うように花束の形が作れず、手に力が入って手がつりそうになります^^;

何度かスパイラルの練習をしていただくと、

徐々にスパイラルの作り方に慣れてきて、形が整ったデザインされた花束になります。

 

写真の花束は、

お客様が初めてスパイラルで作った春の花束です^^

と~っても素敵な春の花束で、ラッピングしたら立派なギフトにもなりますね♪

 

花束の作り方を知っておくと、ご自宅でもとても役に立ちます!^^

 

ご自宅で花を花瓶に活ける際に、

花束のように花を組んでから花瓶に活けると

花瓶から見える茎の部分がきれいなスパイラルになって

花もデザインされた形になり、仕上がりがとてもきれいです。

 

ひと手間加えるだけで、仕上がりが全然違ってきます。

 

好きな花を選んでプレゼントの花束作りに、

ご自宅に花を活ける際に、ぜひ「スパイラル」に挑戦してみてください♪

 

botanicaコースレッスンの詳しいご案内はコチラをご覧くださいませ。

ご予約・お問い合わせはコチラからお願いいたします。