出張レッスンの様子「フルーツクリスマスリース」cafeひらのや様

12月中旬に、古民家を改装したcafeひらのや様にて

「ミニフルーツクリスマスリース」のワークショップさせていただきました。


ちゃぶ台スペースにて、ちゃぶ台を囲んでのリース作りでした♪

みなさんリース作りが初めてで「本当にこんな感じでいいのかな?」と、

まずは生のモミノキやスギでリースの土台を作っていきました。


グリーンの土台ができ、実ものを配置しデザインをしていきますが、

みなさんデザインに試行錯誤され、とっても素敵なリースを完成されました。


デザインは無限なので、どうにでもできる、どうにでもなる自由は、

本当に難しいです^^


何かを作り上げる楽しさ、自由に表現する楽しさと難しさも

楽しんでいただけるようなレッスンを今後もおこなっていきたいです。