みなさまの〈12月 飯田1dayレッスン〉「お正月飾り」「お正月フラワーアレンジメント」

12月の【長野 飯田1dayレッスン】は、
a『お正月飾り』作り
b『お正月フラワーアレンジメント』作り
でした。
写真はみなさまが作られました『お正月飾り』です。
2色の水引を使用し、
水引のあしらい方によりデザインがかなり変わってきます。
玄関などに華やかに飾る場合は、水引を大きくあしらい、
部屋などにインテリアとしてさりげなく飾りたい場合は、水引を小さめにあしらいます。
水引で様々な形を作りデザインされている方、
材料を思い思いの場所にデザインされている方など、
自由なデザインで『お正月飾り』作りをしていただきました。
みなさまの個性と工夫がデザインに生かされていて、
とっても素敵な『お正月飾り』が出来上がりました♪
写真は、みなさまが作られました
『お正月フラワーアレンジメント』です。
白い陶器のうつわに
お正月らしい「南天の実」「ピンポンマム」などの生花と、
ドライになった「稲穂」「ハスの実」をあしらっていただきました。
フラワーアレンジメントを作るのが初めてのお客様が多かったですが、初めての方でもとっても素敵に仕上がっておりました。
日もちする花材を使用しておりますので、
うつわに水をたっぷり入れて、涼しい場所に飾ってお楽しみください。
「自分でデザインする」ことは、
”難しさ”もあり、”楽しさ”もあり、自分で作った”満足感”もあり、
全てをひっくるめて楽しんでいただければと思って、いつもレッスンさせていただいております。
12月のレッスンへお越しいただき誠にありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。