2月の飯田レッスンの様子♩

2月の〈長野 飯田レッスン〉へお越しいただき、誠にありがとうございました。

 

2月の1dayレッスンは

「ドライフラワーを使ったドーム型のテラリウム」

「チョコレート色のボタニカルプレート」

「赤色の花を束ねたナチュラルレッドブーケ(生花)」

3種類のレッスンでした。

 

 

■1月からはじまった”テラリウム”作りのレッスンは、

毎回「素材」「工程」「デザイン」が異なりますので、

それぞれに違ったデザインの楽しみや、それぞれに違った出来上がりの楽しみがあります。

 

毎月作ったテラリウムを並べて飾っていただいても♪

単品で飾っても♪植物と一緒に飾っても♪素敵なインテリアになります。

 

今回の「ドライフラワーを使ったドーム型のテラリウム」は、

全てドライフラワーを使用しておりますので、水やりなどの管理は不要なので手軽に飾ってお楽しみいただけます。

テラリウムの中にミニチュアの動物を入れて飾ると、テラリウムの中の小さな自然空間をお楽しみいただけます♪

 

直射日光の当たる場所ですと、色あせや劣化の原因になりますのでご注意ください。

 

 

みなさま、それぞれの”小さな自然空間”がとっても素敵に出来上がりました。

 

 

■シーズンごとにおこなっている人気の”プレートシリーズ”

今回は、バレンタインシーズンに食べたくなるようなチョコレート色のインテリア作り

「チョコレート色のボタニカルプレート」でした。

 

チョコレート色のいろいろなドライパーツをフチのある木製ボードの中にデザインしました。

 

コーヒー豆、シナモン、クローブ、スターアニスなどの香りを楽しみながら、

コットンや木の実の配置を考えデザインすることに、みなさん集中して作られておりました。

 

プレートシリーズは集中する作業で、もの作りが好きな方はとっても楽しいかと思います♪

 

イーゼルに立てかけたり、棚に置いたり、長い期間飾ってお楽しみいただけます。

美味しそうで素敵な、みなさまのチョコレート色のインテリアが出来上がりました。

 

 

 

■生花を使った「赤色の花を束ねたナチュラルレッドブーケ」は、

とっても華やかで美しくパワフルな色が目を引く「赤色」の花々と、グリーンの葉ものを束ねた花束作りでした。

 

葉もののあしらい方で、花束の印象が大きく変わりますが、みなさま、それぞれの感覚で素敵に束ねられておりました。

仕上げのラッピングの感じも、それぞれに少しづつ違い、表情の違う「ナチュラルレッドブーケ」が出来上がりました。

 

生花の日もちは限られますが、

フレッシュな花の香り、色合い、感触、はなやかさ、優しさは、生花でしか感じられない生花ならではの良さがあります。

 

花を飾るだけ、飾った場所の雰囲気が全然違うものになるので、気分転換したい時や、自分へのご褒美にも良いかと思います。

もちろん贈り物にもおすすめです♪

 

花にあまり触れたことにない方、花束作りが初めての方、ちょっとだけ興味がある方、

ぜひ一度レッスンへご参加してみてください♪