『植物を使ったインテリア』作り 3回講座の様子 @飯田市勤労青少年ホーム

 

10月の3週に渡り[飯田市勤労青少年ホーム]にて、

『植物を使ったインテリア』作りの3回講座をおこないました

 

 

3回の講座内容は、

①『ミニサボテンのハロウィンテラリウム』作り+ミニカボチャ付

②『ドライフラワーのBoxアレンジ』作り

③『ミニスワッグ』作り

でした。

 

 

 

1回目の講座は、

ミニサボテンを使った『ハロウィンテラリウム』作りでした。

ミニサボテン

フェイクグリーン

などを限られた空間の中にデザインしていただきました。

みなさまそれぞれのデザインや工夫がみられて、とってもステキなインテリアグリーンが出来上がりました。

 

2回目の講座は、

『ドライフラワーのBoxアレンジ』作りでした。

小ぶりの丸いBoxの中に

バラ、またブラックベリー、実ものなどのドライフラワーをあしらいデザインしました。

Boxの中の限られた空間にドライフラワーを優しく扱いながらデザインすることは集中する細かい作業になりましたが、

みなさまとってもステキなBoxアレンジが出来上がりました。

3回目の最終回は『ミニスワッグ』作りの講座でした。

ドライフラワー数種類

ラッピングペーパー2種類

麻布 を使い、小ぶりでさりげなく飾れるミニスワッグを作りました。

ドライフラワーを優しく扱いながら、バランスを考えて束ねていただきました。

ラッピングペーパーと麻布のあしらい方で

それぞれのデザインがよりステキな仕上がりになりました。

終了いたしました3回講座 "植物を使ったインテリア" を通して、

・植物の楽しみ方

・自分でデザインして作る楽しさ

・植物を飾る楽しさ

など、植物に触れるきっかけになれば嬉しいです。

 

★11月13日(火)19:00〜

特別講座『フレッシュグリーンのクリスマスリース』作りもございますので、

お仕事帰りのリフレッシュタイムにもぜひご活用くださいませ。

 

お仕事帰りの時間帯、3週にわたり講座にご参加くださり誠にありがとうございました。